矢倉岳 870m

奥日光にスノーシューしに行こうと思っていたけど
ここ数日あったかい日が続いて
雪がシャーベットみたいになってそうだったので諦めて
低山ハイキングしに矢倉岳に行ってきました◭

ものすごく遅い10時に出発
東名の渋滞にはまりながら
地蔵堂の駐車場に着いたのは12時頃でした、、、
※地蔵堂の駐車場は20台くらい停められて無料です。トイレも有り。

車の中でパンやおにぎりもぐもぐしただけでちょっとお腹空いてるけど
これ以上遅くなるのもあれなので、、出発!!

IMG_6944.JPG

足柄万葉うどんさんの横道を通って
一度、車道を渡ってから橋を渡ります
※横断歩道も信号もないので気をつけて

IMG_6945.JPG

里山らしいのんびりした雰囲気
空気はひんやり冷たいけど土の生温かい匂いが春を連れてくるよ
甘い匂いを漂わせて梅も咲いてた

地蔵堂ルートはコースタイムが一番短いのでぐんぐん登ります
ずっと樹林帯だけどわたしみたいな森好きにはたまらない雰囲気
涼しいしこの時期はまだ虫さんも居なくて良いよね

やまちゃんにも優しいふかふかした登山道がしばらく続きます

IMG_6948.JPG

やまちゃんは山のぼりしてるとき本当に目がキラキラしてきれい
この目に見つめられるときゅぅぅんってしちゃう(飼い主バカ)

IMG_6921.JPG
遅いんだよ、早く登ってこいよ、、って思われてるけど

鉄塔の下をくぐって

IMG_6947.JPG

山ガール風な写真撮ってもらった◭◭◭
ガールとかいう年齢でもない

IMG_6918.JPG

階段がはじまると頂上まであとちょっと

IMG_6950.JPG

お腹が空いてバテバテなミコ夫を励ましながら
背が高いからなのかわたしより燃費が悪い

空がひらけてきたね

IMG_6949.JPG

IMG_6951.JPG

コントラストがきれい

IMG_6919.JPG

わっくんとやまちゃんは先に頂上に到着

IMG_6952.JPG

IMG_6955.JPG

珈琲だけにして下山しておうどんを食べようって話してたけど
草原が広がってる頂上には誰もいなくて貸切だし

ミコ夫はおなかぺこぺこみたいで
もしもの為に持ってきていたカップヌードル2個を3人で分けて食べちゃった

珈琲いれて今日持って行きたくて前日せっせと焼いたラスク食べながらのんびり
ラスク、とっても好評で嬉しや

IMG_6838.JPG
写真は焼いたあとおうちで撮ったやつ

やまちゃんも日当たりが良くて気持ち良い頂上でうとうと

IMG_6956.JPG

こないだ登った金時山や大涌谷がよく見えたよ

IMG_6953.JPG

IMG_6954.JPG

時間が遅かったから富士山は雲の中でした、、
ほんとはすごくおっきく見えるんだって

さーー日が傾いてきたし風が冷たくなってきたから下山しましょ

段差があってやまちゃんの腰に悪そうなところは抱っこ

IMG_6957.JPG

らくちんでにやにやしてた、、笑

川も抱っこ

IMG_6958.JPG

お、重たい、、
やまちゃんは16キロあります、、

ラーメン食べたけど、、
せっかく来たしね!って万葉うどんさんに寄りました

IMG_6960.JPG

ミコ夫はカレーうどん
わっくんとわたしはとろろうどん

IMG_6962.JPG

IMG_6961.JPG

美味しかったー!今日はほんとに食べてばっかり!

お腹も気持ちも満たされて最後に眺めた矢倉岳
夕陽に照らされてきれい
三角形だから地元のひとにはおにぎり山って呼ばれてるんだって
今度はおにぎり持ってきて頂上で食べよっと

IMG_6959.JPG

万葉うどんさんで売ってた、みかんと自家製梅干と秦野産のらぼう菜と菜の花を買って
もう春がそこまで来てるねーって話しながら帰ってきました!!
のらぼう菜、待ってたよーーー!!!
最後の最後まで今回は食べることでおしまい、、



【データ】
矢倉岳 870m


【アクセス】
都内から東名自動車道で大井松だICから下道で地蔵堂駐車場へ(無料)

【ルート】
地蔵堂駐車場(60分)⇒山伏平(30分)⇒矢倉岳山頂(15分)⇒山伏平(45分)⇒地蔵堂駐車場


いつもありがとうございます:)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447399142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク