大倉高原山の家テン泊・ヤビツ峠~大山 1252m

3連休、久しぶりに丹沢へ行ってきました◭

やまちゃん、はじめての丹沢です。

大倉の駐車場から大倉高原山の家まではコースタイム40分
ゆっくり歩いても1時間かからないのでのんびり出発

車から見えた水無川沿いには
おかめ桜と菜の花が満開でもうすっかり春の雰囲気

お昼過ぎての出発だったから登っているひとはわたしたちくらいで
いつもは混んでる大倉の道も空いてて歩きやすいです

IMG_7513.JPG

庭先に咲いてた桜

IMG_7492.JPG

大倉高原山の家に到着したらテント設営

IMG_7511.JPG

やまちゃんはだいたいこうやって待ってます

IMG_7496.JPG

テント建てたら小屋の前のテーブルでかんぱーい!

IMG_7510.JPG

ロースターでウィンナー炙りながら
チーズフォンデュして

IMG_7508.JPG

さつま揚げを焼いて

IMG_7505.JPG

最後はいつものお鍋
今回は春らしくセリ鍋
今しか食べられないもの
今しかないよといただく気持ちは
たまらなく美味しい

IMG_7507.JPG

小屋のおじちゃんもあがってきて薪を割ったり七輪でお湯沸かしたり
気さくで優しいおじちゃんでした

IMG_7506.JPG

おうちで握ってきたきのこのおにぎりを焼きおにぎりにしたりも

IMG_7504.JPG

秦野の街にぽつぽつと灯る光を眺めながら

IMG_7509.JPG

おしゃべりに夢中で気がついたら真っ暗、、、笑
最後の最後はおじやして片付けて
夜景眺めてから就寝しました

IMG_7503.JPG

*
*
*
*

翌朝、なかなか起きないわっくんとみこ夫、、
結局、ビール、ワイン2本、黒霧島1パック、1カップを飲んでしまったもんね
やまちゃんもまだ眠たそう
ふわぁぁぁ

IMG_7502.JPG

やまちゃんとお散歩して朝焼けを眺めました

IMG_7501.JPG

やまちゃんひとりでゴロンゴロンしてたけど、、

IMG_7481.JPG

IMG_7482.JPG

IMG_7483.JPG

みんなが起きてきたから珈琲いれて

IMG_7500.JPG

IMG_7497.JPG

今回は焼きそばパンとカレーパンをふんわりホットサンドして朝ごはん

IMG_7499.JPG

IMG_7498.JPG

山の朝ってなんでこんなに気持ち良いのかな
二人は二日酔いだったけど、、笑

今日はテントを撤収したら一度大倉に下りてヤビツ峠に向かいます
観音茶屋で牛乳プリン食べてからね

IMG_7494 (1).JPG

はい、おすそ分け
顔こわいよ、やまちゃん

IMG_7495.JPG

IMG_7493.JPG

この時期、バスがヤビツ峠まで上ってこないので(蓑毛までです)
登山道が空いてそうで前から登ってみたかった大山に登ることにしました◭

ヤビツ峠の駐車場に停めてしゅっぱつ!
※30台くらい駐車出来ます・無料

バス停のすぐ裏にある階段を上がっていきます
休憩用のベンチもところどころにあって
よく整備されていて歩きやすくて明るい尾根道です

IMG_7486.JPG

鎖場だけはやまちゃん抱っこしたげて

木道はまだ新しくて木の良いにおい

IMG_7490.JPG

山頂が近づくと雪がまだ残っていて田んぼ状態のドロドロ
やまちゃんのお腹と手足が地獄のような光景に、、、

ケーブル側からの登山道と合流すると人が一気に増えました
その先の鳥居をくぐると頂上です

売店でカレーライスと山菜そばと豚汁を買って
三人で仲良く食べて
ぽかぽか暖かくて、芝生の上でやまちゃんはにやにや笑って眠たそうにしてた

IMG_7489.JPG

IMG_7488.JPG

さー人も増えてきたし下山しましょうね

IMG_7491.JPG

IMG_7485.JPG

塔ノ岳がよく見えました
ちょこんとあるのが尊仏山荘かな

IMG_7487.JPG

帰りはヤビツ峠までちょうど1時間くらい

霜が解けてドロドロの道やかすんで見えない富士山に
春を感じた2日間でした
大倉高原山の家は丹沢唯一のテント場
落ち葉がふかふかしていて明るくて水場も近くて
手作りのイスとテーブルがたくさんあって
とっても快適でした

最近はグラノーラバー作りにはまっていて
せっせと作ってはおやつに持っていってます

IMG_7121.JPG

IMG_7225 (1).JPG

それからついに今回の大山で山バッチが埋まりました!!
次はどうしようかな、、

IMG_7522.JPG

楽しかったね、やまちゃん◭

IMG_7460.JPG


【データ】
大倉高原山の家 590m
大山 1252m

【アクセス】
都内から東名自動車道で奏野中井ICから下道で大倉駐車場へ
下道でヤビツ峠

【ルート】
大倉(20分)⇒観音茶屋(20分)⇒大倉高原山の家
大倉高原山の家(15分)⇒観音茶屋(15分)⇒大倉

ヤビツ峠(70分)⇒大山山頂
大山山頂(60分)⇒ヤビツ峠

【泊まったところ】
大倉高原山の家
料金:1人400円
水場:あり
トイレ:男女一緒 バイオトイレ
直火、焚き火は禁止

いつもありがとうございます:)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク