入笠山 1955m スノーシュー

やまちゃんと雪遊びしに入笠山へ行ってきました◭

朝5時、まだ真っ暗な中、出発ー!
談合坂SAで休憩して朝ごはん食べていたら空がだんだん明るくなってきました
良いお天気になりそうで嬉しいな

8時過ぎ、スノボやスキーの人でいっぱいの富士見パノラマリゾートに到着
ゴンドラの往復チケットを買って
スノーシューをレンタルしました(スノーシューとストックで1日2000円)

ぐんぐん標高があがっていくゴンドラ
何も見えないのに嬉しそうにしてるやまちゃん
前に乗ったこと、覚えてるのかなー?

IMG_6632.JPG

めっちゃ嫌そうにあくびされてますが
雪用のお洋服(ALPHAICON)を着ていただいて

IMG_6642.JPG

結構雪が締まっていたので
ストックだけでそのまま歩いて登ることに

IMG_6629.JPG

サラッサラの雪
ぎゅぎゅっと圧雪しながら歩く感じが小麦粉の上を歩いているみたい

入笠湿原に出ると広くて駈け出したくなるような雪原

IMG_6627.JPG

IMG_6628.JPG

思いっきり駈け出して深いところにはまったやまちゃん

IMG_6625.JPG

めっちゃ笑ってしまったけど
どうやら結構恐かったみたいで
この後はもう道からはみださないようにはみださないようにすごい慎重に歩いてた・・・笑

お花畑を直登します
大雪渓みたいな景色

IMG_6623.JPG

IMG_6624.JPG

夏は腰くらいまではある標識もこんなに埋まってる!

IMG_6643.JPG

岩場コースで登ります

スノーシューつければいいのに
ザックから外すのがめんどくさくてそのまま登るわたしたち
ひーひー良いがら頂上到着ー!!
余計なトレーニングをしてしまった、、

八ヶ岳から富士山、甲斐駒も中央、御嶽、真っ白な北アルプス

IMG_6532.JPG

IMG_6622.JPG

IMG_6621.JPG

360度どこを見ても思い入れがある山々に囲まれていて
頂上は風も強くて寒そうだから下山してお昼にしようって言ってたのに
やっぱりここで食べよう!ってなって
八ヶ岳を眺めながらお昼ごはんにしました

あそこが赤岳だねぇ、何度見ても右側のキレ具合はやばいね、、
硫黄はなだらかだなぁ、、でもきっと風がすごいんだろうね
権現はどうだった??
北横岳、今日は混んでそうだね
そういえば蓼科の方にも行ってみたいね
八ヶ岳って富士山より背が高かったんだって

なんて3人とも大好きな八ヶ岳を眺めながらの話は尽きず
やまちゃんは隣でわたしとミコ夫のフリースに包まれてぬくぬく
景色も見ないでおやつ食べてました、、

珈琲飲んで甘いおやつも食べて
あーー離れたくないけど
そろそろ下山しましょうね

IMG_6579.JPG

下りはすべるからスノーシューします!
これがもう楽しくて楽しくて

IMG_6637.JPG

スノーシュー欲しいねー!!って盛り上がる横で
やまちゃん、ズボっとはまった恐怖から抜け出せず
所々どうしても下れなくて足が止まってしまうから
仕方なくわたしが抱っこして下りたり、、おもたいし危ないよ、、

IMG_6638.JPG

わんことソリ遊びしてるのがとっても楽しそうで
ヒップソリも欲しくなってしまった

帰りはマナスル山荘に寄って
こはだに挨拶して

IMG_6633.JPG

焼きたてパンとビーフシチューが良い匂いだったー!!
とっても賑わっていたよ

1時過ぎにはゴンドラに乗っておりてきて

IMG_6630.JPG

みんなでおやき食べて帰ってきました!

インスタとかで雪遊びしてるコーギーの動画をずっと見ていて
みんなゴロンゴロンしてすごく喜んでたから
同じように喜ぶと思ってたんだけど、、
やまちゃん、はじめての雪遊びは出会ったいろんな人に
かわいーーえらいねーって褒めて撫でてもらってるときが一番嬉しそうでした、、

IMG_6620.JPG

雪・・・あんまりだったかな・・・
慣れればもっとはしゃいで遊ぶのかな・・・

人間達はスノーシューをとても気に入ってしまったので
次は奥日光に行っきたいねって話してます
慣れて楽しもうね、やまちゃん!←スパルタ

最後の最後にわっくんに深いところに投げ入れられて呆然としてるやまちゃん
やめたげて

IMG_6631.JPG

【データ】
入笠山 1955m

【アクセス】
諏訪南ICから下道で約10分
富士パノラマリゾートからゴンドラで山頂駅へ

【ルート】
山頂駅(10分)⇒入笠湿原(10分)⇒山彦荘(10分)⇒お花畑(45分)⇒山頂(30分)⇒マナスル山荘(10分)⇒山彦荘(10分)⇒入笠湿原(15分)⇒山頂駅

いつもありがとうございます:)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446477618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク