大沼テン泊 赤城山・黒檜山 1828m

GWは毎年恒例大好きな群馬県へ行ってきました◭

朝6時頃出発
今回は下道でのんびり向かうことに
渋滞もなくて途中、道の駅おおたで休憩して朝ごはん食べたりして
目の前に見える赤城山をどんどん登っていって
大沼の県営赤城キャンプ場に到着したのは10時頃

IMG_8607.JPG

良さげな場所を見つけて湖畔にテント設営

設営が終わるとやまとさんのチェックがはいります

IMG_8832.JPG

一度車で麓へ買出しにいくことに
※これが結構大変だったので事前にスーパーに寄ってから、
大沼に来ることをオススメします!麓まで下りるだけで1時間くらいかかります!


お酒や夜ご飯を買ってテントに戻ったら、
群馬に住んでるのりちゃんが伽羅ちゃんを連れて会いにきてくれた!
しかも結婚祝いにってSTAUBのお鍋を貰ってしまったよ、、
わーーーもう、ほんとにありがとうーー泣

写真は帰ってから撮りました
なんとSTAUB用の手作りミトン付き!!!

IMG_8826.JPG

伽羅ちゃん、はじめまして

・・・やまちゃん最近大人になってしまったのか
犬が苦手になってきていて、、犬より人が好きなんだよね、、
まったく仲良くできず、、喧嘩はしないものの、、
わんわんうるさかったー、、ちょー敵対してたー、、
乱暴者でごめんね、伽羅ちゃん、、

IMG_8834.JPG

せめて抱っこして仲良し風の写真

IMG_8833.JPG

この日は風があって寒かったけど
波音が心地よい湖畔でかんぱいして
おしゃべりしながらわっくんが作ってくれるおつまみ食べたり
のりちゃんが持ってきてくれた激うまバターチキンカレーとナンを食べたり

日も傾いてきた頃に名残惜しいけれど
おうちに帰るのりちゃんをお見送りして
わたし即効、寝ました
じつは山道で車酔いして頭が痛すぎた!!

二人は結構遅くまで飲んでたよ

*
*
*
*

まだ周りのテントは寝てそうな静けさの中
眠たい目をこすりながらテントから出た景色

IMG_8836.JPG

たっぷり寝たら頭痛もすっかり治って朝ごはん
ああ、、治ってよかったー、、

ヒレカツホットサンドと珈琲

IMG_8837.JPG

IMG_8839.JPG

グラノーラバーも作ってきたよ

IMG_8840.JPG

朝露でしっとりしてるテントはそのまま
今日は黒檜山へ登ります
赤城山っていう山は総称なので黒檜山が最高峰

登山口までは車で5分くらい
駐車場があります(無料)

IMG_8841.JPG

岩岩した急登をやまちゃんはぐいぐい登っていって

IMG_8843.JPG

猫岩に着くと大沼と地蔵岳(アンテナ山)の右横にぼんやりした富士山

IMG_8842.JPG

鎖場や梯子はないものの、結構険しい道でした
ぬかるんでドロドロ
雪もまだ残ってたよ

IMG_8844.JPG

IMG_8846.JPG

頂上から2分くらいで絶景ポイントへ

IMG_8845.JPG

まだ白い燧ケ岳や谷川岳、浅間山までしっかり見えました
新潟方面はまだまだ雪深いなぁ

IMG_8848.JPG

やまちゃんも伏せて眺めてた

IMG_8847.JPG

下山するころにはさすが百名山だけあって人が増えてきて
譲ったり譲られたりしながら登山口まで戻ってきました

IMG_8823.JPG

IMG_8849.JPG

この日、榛名湖に移動する予定でいたけれど
あまりに大沼が良いところだったのでこのまま連泊することに!

おなかも空いたし今夜の食料も何もないので、また1時間かけて麓へ、、
なんだかもう慣れてきたよ
車酔いも大丈夫でした

道の駅で巨大ブロッコリーとスナップえんどう
今夜飲むお酒を買って
レストランせきれいでお昼ごはん食べることにしました

わっくんはハンバーグ
ミコ夫はカツレツ
わたしはローストポーク

IMG_8850.JPG

別荘に居るみたいなログハウス風の内装で
時間がゆっくり流れてる静かで良いお店

ソースがとっても美味しかった!!

スーパーに寄ってからキャンプ場に戻りました

お酒冷やして今日はより湖畔に近いところでかんぱい

IMG_8851.JPG

この景色の中で飲むお酒の美味しさったらないよ
名峰赤城、、、3人で一升飲みました

IMG_8822.JPG

やまちゃんは疲れておねむ
この人たちお酒飲みはじめると長いなぁ、、って顔

IMG_8854.JPG


二日目に続きます~


【データ】
赤城山・黒檜山 1828m

【アクセス】
都内から下道で県営赤城キャンプ場へ

【ルート】
黒檜山登山口(10分)⇒猫岩(55分)⇒黒檜山山頂
(5分)⇒絶景ポイント(45分)⇒猫岩(10分)⇒黒檜山登山口

【泊まったところ】
県営赤城キャンプ場
料金:無料
水場:あり ※炊事場があってお水も美味しかったです
トイレ:あり ※とってもきれい
直火、焚き火は禁止

いつもありがとうございます:)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク